ディスコ堂 by mrkick

音楽に貴賎なし ―Discoの考察とCD批評

カサブランカ・レコーズ・ストーリー

カサブランカ・レコーズ・ストーリーディスコを語るならまずはカサブランカである。最もメジャーなディスコレーベルで、ディスコ映画まで制作してしまったのだ。創業者はニール・ボガートという人で、ビルボードと並ぶヒットチャート会社だったキャッシュボックスの社員やMGMレコードの地方営業担当者などを経験後、1973年に立ち上げた。

創業当初の業績は芳しくなかったが、75年に一大転機が訪れる。ニールはドイツの無名歌手ドナ・サマーの「ラブ・トゥ・ラブ・ユー・ベイビー」の不思議で妖艶な歌声とメロディーに目を付けた。「これをうちで売り出そう」と、すぐさま契約を取り付けた。結果はディスコチャートで4週連続1位、ポップチャートで最高2位の大ヒットを記録したのだ。

この曲には大きな仕掛けがあった。ニールは最初に4分程度のシングルを聞いたとき、「ディスコでプレイして、客を躍らせるには短すぎる」と感じた。そこで、ドイツのプロデューサーに頼んで、ロングバージョンを制作してもらったのである。長さは破格の16分49秒で、これがディスコだけでなく、全米のラジオで大受けしたのである。しかもそのプロデューサーとは、かの「シンセサイザーの魔術師」ジョルジオ・モロダーであった。

ここから、カサブランカの鬼のような快進撃が始まる。お抱えの歌姫ドナ・サマーはもちろん、ビレッジ・ピープル、リキッド・ゴールド、テリー・デサリオなどなど、次々とディスコ系ヒットメーカーを世に送り出したのだ。

典型的なディスコアーチストだけではない。「宇宙的どファンク」のパーラメント、80年代に「ワードアップ」のヒットを飛ばしたカメオ、後に女優としても開花したシェール、「ラヴィン・ユー・ベイビー」のキッスなども含まれている。特にカメオとかシェールなんて、いま聞くとこっちが恥ずかしくなるぐらい、見事な「王道ディスコ」を披露している。

ニールは映画制作にも力を入れた。78年には、アメリカ映画史にさん然と輝く(はずはない)もろディスコ映画「サンク・ゴッド・イッツ・フライデー」を制作、発表。出演はドナ・サマー、コモドアーズのほか、後に「フライ」のハエ男ぶりで有名になったジェフ・ゴールドブラム、「愛の吐息」のベルリンのボーカリストとしてスターダムにのし上がる前のテリー・ナン(このころまだ10代)などとなっている。

ストーリーは、売れない歌手ニコル(ドナサマー)が、ディスコDJに自分を必死に売り込んで成功を収めるという「とほほ」な内容だが、同じような努力をして有名になった歌手はマドンナをはじめ数知れないし、当時のディスコの雰囲気も分かって面白い。まずは出演陣を見ているだけでも楽しめる。

ニールは80年、ビレッジ・ピープルのプロモーションを目的とした映画「キャント・ストップ・ザ・ミュージック」や「ファンキー・タウン」が大ヒットしたリップスを世に送り出したあたりで、突如としてカサブランカをメジャーレーベルのポリグラムに売却し、音楽業界の一線から退いてしまう。まさにアメリカのディスコブームと同時に現われ、その衰退期の到来と共に去っていたカリスマなのだ。

写真のCDは、そんなカサブランカのエッセンスがちりばめられた4枚組の好盤だ。相場価格は6000円前後とそんなに安くはないが、主要なアーチストを網羅。シェールのディスコ「テイク・ミー・ホーム」の12インチバージョンや、カメオの「恥ずかしディスコ」である「ファインド・マイ・ウェイ」といった貴重な曲も収録されている。










ヒューズ・コーポレーション

Hues Corporation世界初のディスコヒットはなんだろう。諸説あるのだが、最有力とされているのが、ロサンゼルス出身のトリオであるヒューズ・コーポレーションの1974年のヒット「ロック・ザ・ボート」だ。けだるい海洋性メロディーが何とも心地よい名曲である。南国マイアミ風な感じもする。

もう一つ、最初のディスコヒットとして有力視されているのが、ジョージ・マックレーの同じ74年のヒット「ロック・ユア・ベイビー」なのだが、これもまた海洋性メロディーを特徴とする。レーベルはマイアミの名門ディスコレーベル「T.K.」なので、さもありなん、といったところだ。南の小島の海岸で、波間に揺られながら聞くような曲なのである。

米国のディスコの解説本などをみると、ロック・ザ・ボートの方が「数ヶ月」発売が早かったという。いずれにしても、その後、怒涛のように押し寄せるディスコブームは、静かでエキゾチックな音で厳かに(?)始まったのだ。両アーチストともにCDで再発されており、入手も比較的たやすい。

「ロック・ザ・ボート」は、80年代前半にフォレストというアーチストが、電気音を加えてのりを良くしたディスコとしてリメークし、ヒットさせている。ロック・ユア・ベイビーも同じく80年代前半に電気音やボイスチェンジャーを加えてリメークされたのだが、あまり話題にならなかった。

ちなみに、ジョージ・マックレーの元妻はグエン・マックレーという人で、同様に80年代前半、「キープ・ザ・ファイア・バーニング」などのディスコヒットを飛ばしている。

私がディスコをリアルに体験したのは80年代だけれども、これからしばらくは、黎明期といえる70年代の曲やアーチストを取り上げていきたい。





アーサ・キット

アーサ・キットアーサ・キットは屈指の異色ディスコ系アーチストである。1927年生まれ。50年代から長くジャズ歌手として活躍し、その後、80年ごろからディスコの曲を発表するようになった。猫がゴロゴロ喉を鳴らすようにして歌う独特の妖艶さ漂う唱法は、今も(私のような)好事家を魅了してやまない。

40年ほど前には、「Sho-Jo-ji(The Hungry Racoon)」という変な曲を発表し、日本では話題になった。文字通り、あの「しょ、しょ、しょーじょーじ…」の童謡が原曲なのである。副題の「腹ペコアライグマ」というのも可笑しい。薄気味悪さと妖しさに満ち溢れた、ユニークな歌手である。ジャズ出身だけあって、歌唱力もなかなかのものである。

さらに、米国では昔、人気ドラマ「バットマン」の猫女(キャットウーマン)役で出演もしていたのである。いやはや話題に事欠かない人だ。

ディスコについては、84年発表のWhere is My Manがヒットした。猫ゴロゴロ唱法の面目躍如で、ミィデアムテンポでアンニュイさをかもし出すメロディーに乗せて、随所に「ゴロゴロ」が出てくるのである。踊るにはどうかとは思うが、札幌のディスコでたまにかかっていた。面白い曲である。何だか癖になるのである。

次に出したI Love Manもなかなかよかった。けだるさがやや抜けて、明るめのハイエナジー風に仕上がっている。さびの部分が前作よりも印象的で親しみやすい。私としては、こっちの方が好きだ。この人はその後、86年にもThis Is My Lifeという曲を発表し、欧州のディスコではけっこう流行った。

写真は、ディスコ期を中心としたユニディスク盤のベストアルバムCDだが、50〜60年代のも数多くある。欧米での評価はなかなか高い。ジャズ、ディスコ時代ともども、ほかに類を見ないユニークさを考慮し、私としては一応、オススメアーチストの部類に入れている。










Back To The 80's

Back to the 80's80年代懐古ものコンピは近年、珍しくはないが、これはおすすめの1枚。ほかには収録されていないオリジナルのロングバージョンが目白押しなのだ。

まずブロンスキー・ビート「スモールタウン・ボーイ」。9分間のたっぷりバージョンで哀愁系サウンドを聞かせてくれる。ヤン・ハマー「マイアミ・バイスのテーマ」もヒットした割には、これまで手に入らなかった12インチバージョンである。ビバリーヒルズ・コップのサントラにも入っているインストの名曲であるハロルド・フォルタメイヤー「アクセルF」も、ロングバージョンというのはなかなかない。

まだまだ続く。代表的なロックの一発屋ロマンチックスの1983年のヒット「トーキング・イン・ユア・スリープ」である。私はこれの12インチが入っているCDを長年、探していたのだが、ついに入手できた。7インチとの相違点は間奏部分が長い程度なのだが、それでもディスコ好きな人間にとってはたまらないアピールポイントである。

ほかにも、ハワード・ジョーンズ「ホワット・イズ・ラブ」、クリス・レア「オン・ザ・ビーチ」、スタイル・カウンシル「マイ・エバー・チェンジング・ムーズ」などなど、大ヒットしたが珍しい「12インチバージョン」が目白押しである。ロック系、ニューウェーブ系のディスコを中心とした選曲となっている。

ソニー盤の4枚組で現在中古相場は3000〜5000円程度。音質は申し分なく、内容を考えればそれほど高くはない。ディスココンピ盤は販売枚数が少なく、すぐに入手不可能になる場合が多いが、今のところまだ数多く出回っているようである。

マドンナ

Madonna今ではトップスターの座にいるマドンナ。だが、最初はダンサーをやったり、「ボーン・トゥ・ビー・アライブ」のディスコヒットを飛ばした「一発屋」パトリック・ヘルナンデスのツアーメンバーをやったりと、まったく目立たない存在だった。

浮上したきっかけは、自分の曲がディスコで売れ始めたことだ。82年にエブリバディ、83年に写真のバーニング・アップがそれぞれビルボードのディスコチャートで3位に入り、ようやく勢いづいてきたのだった。

ディスコばっかり行っていた高校生のころ、フロアでよくこのバーニング・アップを聞いた。確かにシンセのアレンジが格好良く決まっているよい曲で、重低音のビートは、あのニューオーダーの「ブルーマンデー」をもほうふつとさせる。

当時は私も7インチをまず買って自宅で聞いていたのだが、今は亡き父までもが「けっこういい曲だな」と言っていたのを思い出す。日本ではこれが実質のデビューだったのだけれども、まさかその後の「ライク・ア・バージン」をきっかけとして、怒涛のブレークを果たすとは予想もしなかった。

私は90年以降のダンスミュージックにはほとんど興味がないのだが、ビルボードのディスコチャートをみると、最近も常に1位をとり続けている。ビルボードチャート研究の権威である米国人のジョエル・ウイットバーン氏が編集した解説本によると、ビルボードがディスコチャートを集計し始めた1974年から2003年までの上位獲得率は、ドナ・サマーとかプリンスとかホイットニー・ヒューストンを押しのけて堂々の1位になっている。

マドンナは80年代半ば、著名ディスコDJで、映画「フラッシュダンス」のマニアックをはじめとするいろんな曲の12インチ用リミックスを担当したジェリービーンの恋人だった時期もある。ジェリービーンのディスコヒット「サイドウォーク・トーク」ではボーカルとして参加もしている。

マドンナは子供のころから苦労を重ねてきた人のようだが、アメリカンドリーム的に、70年代末期で終わったとされるディスコで、したたかにのし上がってきた人だ。「ださい」「軽薄だ」などとする偏見は根強かったが、ロックだパンクだソウルだなどと変にジャンルを限定せず、何人をもこばなないボーダレスな魅力こそ、ディスコの持ち味だった。その周辺からは、マドンナのような才能も、ときに開花したのである。


Wham!

Wham!ジョージ・マイケルとアンドリュー・リッジリーにより結成された英国のデュオ。82年ワムラップ!でデビューしたのだが、ディスコ的にはその後に発売されたバッドボーイズが最初の代表曲になる。

17歳の時、NHKのリクエストコーナーというFM番組で、英国のヒットチャートを紹介していたとき、ワムという名を初めて耳にした。かかったのはもちろんバッドボーイズである。当時はこの番組から盛んにエアチェックしていた。民放と違って、フルコーラスを放送する上に、曲と曲の間が完全に分離していたので、録音しやすかったのだ。

バッドボーイズは、最初に聞いたとたんに好きになった珍しい曲であった。のりのよさ、踊りやすさが群を抜いていた。黒人音楽のようでいて、白人2人組だったというのも意外性があっていい。当時のディスコでは、5分ほどの12インチバージョンが、がんがんかかっていた。曲の長さもちょうどよく、フェードアウトする終わり方ではないので、DJは曲間をつながずに、最初から最後まで全部かけていたのを思い出す。

この曲が収録されているデビューアルバム「ファンタスティック」は内容が濃い。ほかの収録曲も、ワムラップ!、ヤングガンズ、クラブトロピカーナ、ラブ・マシーン(ミラクルズのカバー)など、ダンスヒットが目白押しである。ディスコでは、どの曲もよく耳にした。80年代の「黒も白もない」アナーキーなダンスフロア文化を象徴するかのように、アース・ウインド・アンド・ファイヤーやマイケル・ジャクソンやZZトップ(!)なんかと一緒に「盛り上げタイム」にプレイされていた。

このCDは日本盤で12インチバージョン集になっている。バッドボーイズのほか、ヤングガンズ、後の大ヒットであるラストクリスマスなど計6曲入り。昔のロングバージョン好きにとってはありがたい内容。アマゾンや中古店では1000円程度で、お買い得でもある。

クラウディア・バリー

Claudja Barryジャマイカ生まれのカナダ育ち。後にドイツに移住という世界をまたにかけた履歴の持ち主。ディスコ界では、大御所とまではいかないが、40本ぐらいの指には入るヒットメーカーだった。

高校生のころ、最初にレコードジャケットの写真をみたとき、鼻の穴が大きいのが印象的だった。当時のヒット曲はワーク・ミー・オーバーとアイ・ウイル・フォロー・ヒムで、12インチではカップリング盤。前者はビートが重くて、シンセ/シーケンサーうねうね系のアップテンポハイエナジー、後者は63年のリトル・ペギーのヒット曲のカバーで、曲調はミディアムテンポで乙女ちっくな感じである。

このCDは、Unidiscと並ぶディスコ再発レーベルである米ホット・プロダクション盤。前述の2曲のほか、ビルボードのディスコチャートで1位に輝いたダウン・アンド・カウンティング、日本でも大人気だったブギウギ・ダンシングシューズを収録。後半がカットされている場合が多いが、一応、ほとんどが12インチバージョンになっている。

ところが、音質はすこぶる悪い。オリジナルマスターテープから録音したと明記している割には、レコードが音源だともろに分かる曲目ばかりである。しかし、ほかに再発を出しているレーベルがあるわけでもなく、CDで聞きたければここのを買うしかないのだ。この人の曲自体は、80年前後のドンドコ系のディスコを象徴していて非常によいだけに、ちゃんとした録音のCD発売が待たれる。

Peter Brown

Peter Brown日本では1978年にDance With Meが大ヒットしたピーターブラウン。本国米国では77年にDo You Wanna Get Funky With Meのヒットでいち早くディスコのスターダムにのしあがった。

この人はもともとデザイナーを目指して美術学校に通っていたのだが、ピアノ、ドラム、ギター、シンセサイザーと楽器ならなんでもこなす音楽青年だった。自宅で趣味で作ったDo You…が音楽業界の友人に評価され、即座にデビューとなったそうだ。

レーベルは、KC&The Sunshine Bandで知られるマイアミのTKレコード。Dance With Meでは、クリーン・アップ・ウーマンのヒットで有名なベティ・ライトがボーカルで参加している。

80年代に入っても活躍は続き、They Only Come Out At NightやThe Gameといったディスコ・ヒットを飛ばした。特に後者は、日本では今でもディスコ・クラシックの人気曲として定着している。このころ、ディスコ歌手から大スターになったマドンナのために、大ヒット曲「マテリアル・ガール」を作曲したことでも有名である。

その後、90年代には音楽業界からは引退。現在は、米国内でコンピューターデザイン関連の会社を経営し成功している。引退の理由については、最近のメディアのインタビューに答えて、「多忙な日々を過ごすうち、家族と一緒に暮らすことが一番、大事なことだと実感したことと、持病の耳鳴りがひどくなったことだ」と話している。

このCDは、ディスコ、ファンク関連の再発ものをよく出している英ウエストサイド盤。77−80年の貴重な12インチバージョンがたくさん入っている。ミディアムテンポの曲が多く、どれも小気味よいギターワークが特徴だ。このCDも絶盤になって久しく、最近はなかなか手に入りにくくなっている。

Let's Rock N Roll

Let's Rockn' Roll87年のバラードAlwaysであまりにも有名なアトランチック・スター。でも、このころは美形のバーバラ・ウェザースではありません。シャロン・ブライアントが大迫力のLet's Rock N Rollのボーカルを聞かせてくれています。79年のディスコヒット。アトランチックは80年代の方が売れたのですが、彼女がシャロンと交代する84年までが私はディスコ的で好きです。

Let's Rock…はとにかく元気があります。その後、日本で特に人気が出たサークルよりも、めりはりが効いていてよい。ただただ踊るために作られた曲といった感じ。ディスコでかかれば狂喜乱舞したものです。ピアノ、ギター、ベースがまだまだシンセに負けない怒涛のうねりを展開している。途中で「さあいけベース担当!!」なんて掛け声が入ったりして、なかなか素朴に単純に楽しめます。イントロもギターと重いドラムで格好良く始まっていて、パーティーの盛り上げ時間にも耐えうるハッピーチューンだと思います。

このCDはフランス発の人気シリーズ「Soul Collecotor Vol.3」。Let's Rock…が7分半、たっぷり入っている貴重なものです。欧州盤なのでやや高めですが、結構、楽に手に入ります。テンプテーションズのパパ・ワズ・ア・ローリング・ストーンのインストロングとか、シュープリームスの私の好きなヒーズ・マイ・マンとか、ジミージェームス&ザ・ヴァガボンズのアイム・サムバディといった、ソウルとディスコがうまく融合した渋めの曲が数多く収録されています。

音質は貴重な曲が多い割にはまあまあ。このシリーズはとにかくお奨めなのであります。

パメラ・ナイチンゲール

パメラ・ナイチンゲールハイエナジー・ヒットを紹介しようと思っていた矢先、ある「ハプニング」に出くわした。本日、世界最大級のディスコのサイト「Discomusic.com」(URLはリンク参照)を閲覧していたら、掲示板にI'll Never Fall In Love Againのヒットで知られるパメラ・ナイチンゲール本人が書き込みをしていたのだ。住所はロンドン北部。その後の書き込み者との具体的なやりとりなどを見ていても、本人の可能性が高いと思われる。こんなことはめったにないことだ。

ディスコ系アーチストには一発屋が非常に多いのだが、彼女も代表格の一人である。80年代半ばに発表したI'll Never…以降、表舞台から去ってしまった。その理由がこの掲示板で触れられているのだった。やりとりの一部は以下のとおりだ。

パメラ
「いとこに教えてもらってこのサイトにやってきました。私や私の曲『I'll Never…』を話題にしていると聞いたからです。少しチャットできるとうれしいです」

あるサイト会員
「わお!パメラ。本物のディスコアーチストと話せるのはうれしいよ。なぜあのヒット曲の後、音沙汰がなくなったの?」

パメラ
「あの曲が私の唯一のリリース曲で、その後は体調を崩して引退せざるを得なくなったの。でも、歌手としてあの曲を残せたことはうれしく思っている。今はライターなどをして暮らしているの。英国のチャート上位には入らなかったけれども、よかったと思っている。何しろ当時は、すごいストレスと重圧があったから…。ちょっと変に聞こえるかもしれないけどね」

消息不明のアーチストがほとんどという中では、なんだか不思議なハプニングではあった。ちなみに、写真のノンストップCD(エイベックス)では、I'll Never…があのシルベスターの「ドゥ・ユー・ワナ・ファンク」とディバインの「ユー・シンク・ユーアー・ア・マン」とつながって収録されている。12インチを掲載しようと思ったが、何しろ私自身、最近はほとんど顧みることもなかったから、レコードの渦の中からすぐには見つからなかった。



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