ディスコ堂 by mrkick

音楽に貴賎なし ―Discoの考察とCD批評

I Love Bobby ''O''

Bobby O80年代初期ディスコの一大ジャンルであった、ハイエナジーサウンドの代表アーチストのBobby O。ハイエナジーは70年代後半に出てきたリズムボックス打ち込み系が進化したもので、ユーロビートの前身と理解してよいと思います。世界のディスコサイトの権威であるDiscomusic.comなどによると、欧州や米国西海岸のゲイピープルに特に愛されていたようですね。私はストレートですが、こうした音は大好きでした。

Bobby Oには何枚かベスト盤があるのですが、このスペイン盤が一番お勧め。まず音が良い。ディスコの再発CDはとにかく音質が悪くて、私のコレクションで言えば、3割ほどはレコードから録音しています(プチプチ音がする)。その点、このCDはほとんどがマスターテープから入っていると思われ音はOK。知っている人は知っているShe Has A Wayのほか、Divine、Flirts(いずれもジャケット下に写っています)などの仲間アーチストが歌う曲が収録されています。中には、音質は悪いのですが、Pet Shop Boysの昔の曲も入っています(かつてBobby Oのプロデュースを受けていた)。

さらに、ほかのベスト盤に入っていないDancin'という曲が入っていることがポイント。この曲は当時の日本のミーハー系ディスコではよくかかっていました。このとき私は札幌にいたのですが、市内のディスコでよく耳にしたものです。

私にとっても基本盤です。ちょっと前、米国のアマゾンにレビューを書きました。Bobby Oは今、音楽業界の一線を退き、NYで弁護士をやってらっしゃるようです。17歳でデビューした天才ディスコ少年だったのですが、頭も良かったようですな。

Prince Charles and The City Beat Band

Prince Cherles1982年ごろ発表のプリンス・チャールズ。これもUnidisc盤です。ディスコ・ファンクでかなり重量級で格好いい音を出しています。当時、日本の一部のディスコでも好んで使われていたようです。1曲目のDon't Fake The Funkは私も何度か耳にしました。「バーン・ラバー」で知られるギャップバンドのような低音強調系です。ややアップテンポなのですが、パーラメントやアフリカバンバータ的な雰囲気もある。ヒップホップ好きにも良いかと思います。ただし、私の調べたところでは、チャートインは一切していないようです。

けっこう珍しい盤で、オンラインで見つけたら1枚いかがでしょうか。ギャップバンドやパーラメントみたいなディスコファンクに興味があれば、お勧めです。

ディスコの話

Leon Bryant新聞記者を辞めてフリーの物書きをやっています。趣味はディスコ。唐突ですいません。レコードやCDのコレクターを20年以上やっていて、普段の仕事と離れて、一般的なものから、珍しくて入手が難しかったものまで色んなCD類を紹介することにしました。今は外国からの入手が中心です。このあいだは、メキシコとブラジルから取り寄せてみました(到着まで不安だった)。

紹介一発目は、いきなりレオン・ブライアント。といってもパソコンの近くにあったので、デジカメで撮影しやすかったから選んだだけです。この人は12歳でプロバンドのリーダーを務めていたそうで、81年、Kool&The Gangも所属していたDe-Liteレーベルからデビューを果たしています。このアルバムは2枚目のMighty Bodyで、タイトル同名曲がシングルカット。ブラコン系の快調アップテンポの良い曲です。米ディスコチャートでは無視されましたが、R&Bチャートで81位に。写真のCDは、ディスコ再発で有名なUnidiscから出たやつです。ディスココレクションとしてのお勧め度は100点中65点といったところですね。全12曲入り。Mighty Bodyは12インチバージョンも収録。
CDのライナーノーツ書きました(自己宣伝)


たまには「ボカロでYMCA」
キュート奇天烈でよろし。
本業分野の著書!(自己宣伝)


初証言でつづる昭和国会裏面史!
著書です!(自己宣伝)


キーワードは意外に「ディスコ」。
TOEIC930点への独学法とは…
livedoor プロフィール
Archives
検索してみよう!

このブログ内
ウェッブ全体
訪問者数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近の訪問者数(UU)

    Recent Comments
    blogramボタン
    blogram投票ボタン
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ