Samantha Fox Touch Meサブリナに負けず劣らずの「バブリーボディー」で一世を風靡したのがサマンサ・フォックスです。10代からお色気アイドル路線まっしぐらでして、ついでにディスコヒットも連発しました。

1966年ロンドン生まれ。実母が下着姿のサマンサの写真をゴシップ新聞に送ったところ、フォトコンテストで上位にランクインしたのをきっかけに、ピンナップガールの道へと進みます。続いてかの「プレイボーイ」誌などで豪快にヌードも披露し、思惑通り「英国のセックスシンボル」となりました。

これまた自然の成り行きで歌手として曲を発表したのは、1980年代半ばです。19歳のときのデビュー曲の「タッチ・ミー」(86年)が、英米の一般チャートでいきなりトップ5に入る大ヒットを記録しました。とてもラッキーな躍進ぶりといえます。

その後も、「ドゥ・ヤ・ドゥ・ヤ」、「アイ・サレンダー」、「ストップ・ミー・ナウ」、「ノーティー・ガールズ」(全米一般チャート3位、全米ディスコチャート9位)、「アイ・オンリー・ワナ・ビー・ウィズ・ユー」「アイ・ワナ・ハブ・サム・ファン」(全米一般チャート8位、全米ディスコチャート2位)といったユーロビートやラテン・ヒップホップ、フリースタイル系の曲を次々と発表し、欧米や豪州、アジアで大ヒットを記録したのでした。もちろん、バブル期日本のディスコフロアでもギンギンにかかりまくりです。

80年代後半のディスコを語る際、どうしても登場してくるのが「打ち込みパターン化の帝王」ストック・エイトケン・ウォーターマン(SAW)ですが、前回投稿のサブリナ同様、この人も一時期は影響下に置かれました。まあ、私は特別に嫌いじゃないですけどね、SAW。上記のヒット曲の中では、「ストップ・ミー・ナウ」(2時間でレコーディングを終えたとの伝説あり)、「アイ・オンリー・ワナー…」、などが彼らのプロデュースです。

ただ、ボーカルスタイルや曲調という点では、サブリナや同じSAW系のカイリー・ミノーグバナナラマたちと違い、少々ワイルドなロックテイストが含まれているのが特徴といえるでしょう。

90年代に入ると、彼女の肉体にも徐々に衰えが目立ち始め(?)、セールスも下降線に。サマンサに内緒で巨額の富(2億円近くといわれる)を勝手に口座から引き出していたとして、事実上のマネジャー役だった実父を提訴するという“骨肉の父娘紛争”も勃発しました(娘が勝訴)。この父親は元大工だったそうですが、「いきなり打ち出の小槌」の娘から、手痛いしっぺ返しを食らったわけです。娘の下着姿を売り込む母親といい、なんだか日本の芸能界でもありそうな「アホ親」といった風情もありますね。

さて、この人のCDはベスト盤を中心にまずまず出ています。写真は「タッチ・ミー」や「ドゥ・ヤ・ドゥ・ヤ」などが入ったデビューアルバム「タッチ・ミー」。ジャケットのサマンサが、なかなかワイルドで場違いな感じですが。……あと、下写真は日本盤(BGMファンハウス)の「12インチ集」。肖像権絡みでしょうか、写真がヘンにボケちゃってますが、これは文字通り、彼女のヒット曲の貴重なロングバージョンが計11曲収録されていて、内容的には結構おススメでございます。

Samantha Fox